OM ZUIKO AUTO-ZOOM 35-105mm F3.5-4.5 Close Focus

E-3 + ZUIKO 35-105mm F3.5-4.5 Close Focus(本エントリ以下同じ)
b0137723_1761647.jpg


帰ってきました。
そして、撮影に行ってきました。

出張先に一眼カメラを持って行かなかったので
禁断症状になっていたのが治りましたよw




 
b0137723_17135134.jpg

b0137723_1714986.jpg

b0137723_17143422.jpg

b0137723_17144636.jpg

b0137723_17145623.jpg

b0137723_1715711.jpg

b0137723_17152152.jpg

b0137723_17153614.jpg

b0137723_17173729.jpg

b0137723_17174892.jpg


惚れました!

なにがって?
このレンズの色合い。
そして、なんて言っていいのか・・・滑らかさでしょうか。
解像しているとも違うし、ズミルクスの濡れたような滑らかさとも違う。
デジタルで撮ったのにデジタルらしからぬ感じ。
レンズがヘボイ訳ではなく、このレンズの持ち味とでも言うのでしょうか。

そして、万能性能。
自分好みの画角35mm判換算70-210mmでマクロもいける。

本当の意味でのスナップ撮影に向いていると思いました。
自分が動いて、且つ、レンズも動かす。
パシャパシャ撮ってお好みの一枚を探しながら撮影をしていく・・・
これぞ、デジタルカメラのスナップ撮影かもしれないです。

同じモノを同じ大きさで撮るとしても
広角で寄って撮るか、望遠で離れて撮るか。
Close Focusの途中の段階も活用して
画角にあった距離でのピント合わせも自由自在です。

ZDにもこの画角のレンズありますが、、、手が出ませんw
でも、このレンズで気に入ってしまったので新たな目標(とかいて欲望と読む)が出来ました。
このレンズでバシャバシャ撮って目標達成したいと思います。

帰ってきてそうそう、物欲丸出しブログでしたw

追記:
よくよく考えて見ると
このClose Focusと言う機構は、エクステンションチューブが内蔵されているモノと同等ですね。
可動式なので中間のピント調整も出来るのが良いです。

コレ、全てのレンズに内蔵しても良いぐらいじゃないかなぁ。
縮めた状態であれば本来の性能を発揮できるのだから。
レンズが大きくなっちゃったりして都合悪いのかもしれないですね。

Close Focusってどういう事なのか判って(今更w)スッキリした私です。
[PR]