<   2009年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

2009年最後のエントリです。
写真無しw

今年はフィルム写真を”新しく”始めた年でした。
とても新鮮でした。
自分にとってはデジタルが当たり前の物でフィルムが新しい事。
なんていうヘンな経緯がありますが。

今年、大体のカメラを一揃え出来ました(毎年言ってますw)
来年、これらの大量なカメラ達を思いつきだけで使っていこうと思います。
(とはいえ機材は増えると思うけどw)
私の思っている、これが良いあれが悪いなんてとても小さい小さいこと。
あんまりそれに囚われないようにするのが目標です。


撮影が楽しい、写真の出来がよい、ワイワイ語りたい。
多分、こんな事を私はしたいのだと思っています。


今年一年偏ったBlogにお付き合い頂きとても嬉しく思います。
来年も相も変わらずヘンなBlogですが楽しくやっていきたいと思います。
コメントの返信、皆さんへのコメントは年越しになっちゃうかも~、
そんな私ですが宜しくです。

よいお年をお迎えくださいマセ。
[PR]
PhotTon's Silver halide film of the year '09
b0137723_2318758.jpg

M645 1000S + SEKOR C 45mm F2.8 + PLフィルター
Film:FUJIFILM Velvia100F(RVP F)

毎年恒例、自分の今年一番の写真を決めるお祭りの日がやってきました
My photo of the year '09です。

今年は銀塩フィルムのみから選考したエントリーなので
Silver halide film of the yearとしてみたー

自己の写真の中で発色、ボケ、ピント、解像感、全てが満足した一枚です。
被写体への向きやPLフィルターの回転、シャッタースピード、絞り、、等々
色々考えながら、そして楽しみながら撮影が出来ました。
あ、この写真片目つむってみるとなんだかクラクラくる一枚ですよwやってみてね。
さらに目指すは被写体を整理し分かり易い写真を撮ることが出来れば嬉しいなぁ

来年はそんな一枚を目指してパシャパシャ撮りまくろうと思います。

・・・やっぱり、私は撮りまくるが一番似合っているようです。
デジカメ、クラカメ問わずに、満足感、達成感のある撮影を楽しみたいですね。

ふぉ~すさん、楽しい企画を今年もありがとうございました。
[PR]
銀塩カメラに手を出したら、はまった。

今年を一行で表したらこうなったw
フィルムの為にスキャナまで新調しちゃったからなー

と言うわけで、今年のMy photo of the year '09を決めるべく
一人選考会を開催致しますw

選考対象はフィルムで撮った物に限りました。
E-3やG1で撮った中にも(自分なりに)きらりと光る一枚はあると思いますが
今年を象徴するのはやっぱりフィルムだろうと言うことで。

そして、決めました。今年一。
その一枚は、、、、次エントリでw

本エントリは最終候補まで残った写真を再エントリです。

と言っても、え~これが?とか言わないのw
[PR]
OM-2 + ZUIKO 55mm F1.2
Film:FUJIFILM REALA ACE(本エントリ以後同じ)
b0137723_21164390.jpg
男3人寄ってもむさ苦しいだけですが
女3人寄ると、いいなぁと思うのはオッサンだからだけじゃないはず!


b0137723_21171294.jpg
まぁ1%ぐらいで残りの99%はやっぱりオッサンだからかもしれん!w


[PR]
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD(本エントリ以後同じ)
b0137723_2356334.jpg

b0137723_23544440.jpg


動物も何かを考えながらモノを見つめているに違いない。

その証拠がこれだ!
[PR]
Retina II
Film:FUJIFILM TREBI-100C(本エントリ以後同じ)
b0137723_1581078.jpg

って、これじゃなーい!

ホンモノはこちらです。
[PR]
Retina IB
Film:FUJIFILM NATURA 1600
トリミング
b0137723_22424068.jpg


このカメラマンさん、写されている女子3人組とは無関係の人のようです。
写したあとカメラを渡して、スタスタ別の方に行ってしまいましたから。
なのに、膝付いて撮影。

カッコイイすなぁ。
[PR]
をご覧あれ。

E-3 + LEICA MACRO-ELMARIT-R 1:2.8/60(本エントリ以後同じ)
b0137723_712258.jpg

b0137723_712383.jpg


素のWBでE-3がはき出す青と緑はこんな感じですー
[PR]
G1 + LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.
b0137723_012362.jpg


こんなタイトルとひねくれた写真(電飾の一部の合成)をエントリする私ですが
クリスマスはよい風習だと思っております。
踊りすぎっ、踊らされすぎ、とも思いますが
結局のところ、楽しんだモン勝ちかな、と。
皆さん、よいメリクリをエンジョイ下さい。
[PR]
E-3 + LEICA MACRO-ELMARIT-R 1:2.8/60(本エントリ以後同じ)
b0137723_2394047.jpg

b0137723_2395144.jpg


まだ紅葉しとります。

さて久しぶりに持ち出したE-3。
オリマスのフォルダを見て見ると実に8日ぶり。
一週間以上もE-3で撮影してなかったんですな。

その間何してたかっつーと、、、
やっぱり撮影してたんですけどねw
フィルムカメラで。

で、思ったわけです。

続く。
[PR]