人気ブログランキング | 話題のタグを見る


その一手間に自分の意志を。

最近、クラカメ街道まっしぐらのPhotTonです。
どうぞヨロシクw

OM-1 + ZUIKO 50mm F1.8 モノコート
その一手間に自分の意志を。_b0137723_21464533.jpg


って、今さら何の挨拶w

さて。
今日はなぜまっしぐらなのか?
なぜクラカメなのか?
の謎に迫ってみたいと思います。

あくまで、私の場合、が前提ですよ。



 
E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
その一手間に自分の意志を。_b0137723_2205633.jpg

おぉ!凄い良い写真が撮れた!
やったぁ!
ありがとうE-3 + ZD50-200SWD

ここ。

カメラとレンズに感謝。
コレはクラカメだろうが今カメだろうが関係なく持ち続けていきたい事ですが。

今カメ(今回の場合はE-3や竹レンズ)に対してのそれは
ほぼ全てそれのおかげで良い写真が撮れたに過ぎない、、ような気がする。
私のしたことは、その場所に赴き、そして被写体を見つけて、シャッターを切った、だけ。

それでも、こんなに良い写真が撮れるE-3には感謝感謝の気持ちで一杯ですが。
あえて悪く言うならば、E-3に撮らされている、感?
みたいな感じ。

男の子(いや今時は女の子もそうかも)、
やはり使われるより使いたい、使いこなしたいと思うのが性。
、、、すいません子じゃないですね男オヤジデスw


OM-1 + ZUIKO 50mm F1.8 モノコート
その一手間に自分の意志を。_b0137723_2150747.jpg


露出計の壊れたOM-1を使っての撮影。
コレがまた愉しい。
なぜか?多分それは・・・

自分でピントを合わせて、
自分で単体露出計で測光して、
自分でシャッタースピードを合わせて、
自分で絞り値を決めて、
自分でシャッターチャージして、
写す。
コレが楽しい要素なんだと思う次第です。

「クラカメじゃなくてもマニュアル撮影で今カメで出来るじゃん」
と言う声がどこかから聞こえてきました。
そうです、そうなんです。
それでも出来るのですが、それしか出来ないとでは大違い。
だって、意志が弱い自分。
現代っ子ですから。いや、現代オヤジですw

そして、ここからが本分。
そのめんどくさい事をしなければいけない、その時。

ピントはどこに合わせた方が良い?
露出はどこで測るのが良い?
シャッタースピードは速い、遅いどうする?
被写界深度は深く、浅くどうする?
シャッターチャージのタイミングは今かっ!(コレは嘘w)
そんなことを考える時間を与えられるのです。

コレも今カメでも出来るのですが。
やっぱり人には縛りがないと、楽しようとしちゃうのですね。
特に私は意志が弱いですので。
そうせざるを得ない状況にあえてならないとやらないようです。

デジタルの写りやフイルムの味はそれぞれ別のモノだと考えます。
フルサイズや中判、コンパクトデジカメ
画素の大きさもカメラの大きさと比例して適材適所かと思うのです。

私が目指したいのは
「自分の意志をなるべく反映して良い写真を撮りたい」
コレなのです。

なので今の段階、
自分を縛って基本、どうすればどう撮れるか、を身につけたいが為のクラカメなのか?
と思ったりしています。
そうじゃないかもしれないです。
良く判らない、迷走しながらの探求も楽しいモノですよw

長々とお付き合い頂きありがとうございます。
そんなことを言いつつ、
E-P1欲しいなぁとか、松レンズが必要だぜとか、大判も良いモノでしょうねとか
物欲とは切っても切れないカメラライフです。