人気ブログランキング | 話題のタグを見る


滝撮りでシャッター優先モードの練習

LUMIX DMC-G1 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 MEGA O.I.S.
滝撮りでシャッター優先モードの練習_b0137723_1311365.jpg

F18 SS1/13 手持ち撮影
シャッター優先で撮る事があまりなかったのですが
このG1には設定した絞りおよびシャッタースピードで撮ったときの結果の画をあらかじめファインダーで見ることが出来ます。
デジカメなのだからとりあえず撮って見ればいい、と自分もはじめは思っていたのですが、、

撮る前にパラパラ漫画のようにその結果が見える機能によってその中でさらに撮るタイミングをはかれるのでいいなぁと思いますね。

LUMIX DMC-G1 + LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 MEGA O.I.S.
滝撮りでシャッター優先モードの練習_b0137723_13413920.jpg

滝撮りでシャッター優先モードの練習_b0137723_13415431.jpg

上:F5.6 SS1/250 手持ち撮影
下:F20 SS1/20 手持ち撮影

水の流れを止めるか流すか。
たったこれだけのことなんですが違って見える、ボケと並んで写真ならではの表現だと思います。

MFレンズでもその効果を確認できました。
今度は速いシャッタースピードで瞬間を撮って見ました。
電気信号のないレンズでもシャッタースピード優先で撮る事が出来ました。
ISOが自動的にアップされ指定した露出にあうように自動設定されました。

LUMIX DMC-G1 + LEICA MACRO-ELMARIT-R 1:2.8/60
滝撮りでシャッター優先モードの練習_b0137723_1353087.jpg

滝撮りでシャッター優先モードの練習_b0137723_13531340.jpg

上:F(忘れてしまったw) SS1/1600
下:F(忘れてしまったw) SS1/1300

絞り優先以外にもMFレンズで撮影できるので便利だなぁと思うとともに
もっとシャッター優先を楽しみたいと思いました。